みぃけいのブログ

中学校の姉と小学校の弟で、メルカリでの不用品販売、アフィリエイト、プログラミングについて書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

中3娘の高校受験。推薦入試にチャレンジしようと、 学校に、推薦願届を提出しました。先日の三者面談で、再度意思を確認され、 現実的な、厳しいお言葉をいただきました。公立の推薦入試は、5教科ではなく、 面接と作文と学校からの情報が採点基準に。3月の…

ウイルス感染防止対策~冷え対策~

すべての病気には、 血流障害と冷えがかかわっているそうです。むくみや肥満、シミや肌のかさつき。 高血圧、動脈硬化などそして風邪やインフルエンザ、 O157などの感染症も。体に不調があったら、 病院で治療を受けることは 大切なことですが、まずは、日ご…

我が家のウイルス感染防止策 ~血流改善~

「血流を改善できたら、万病を防げる」愛読書、ふくらはぎをもみなさいから。ふくらはぎをまめにマッサージすると、 血液の循環がよくなり、体が温まります。ふくらはぎのポンプ力はすばらしい。 ちゃんと機能できるように、やさしく、こまめにマッサージが…

免疫力アップ!

血液がめぐれば免疫力が上がるということで、もむだけで 体が温まって 免疫力アップするという「ふくらはぎマッサージ」を 寝る前の習慣にしました。ふくらはぎは 第2の心臓とよばれるほど 重要な働きをもっています。人間の血液は、重力のために 約70%が…

おうちでプログラミング。

お題「#おうち時間」おうちでプログラミングマサチューセッツ工科大学が、 子供向けに開設してくれたホームページから、プログラミングをチャレンジし始めて 2か月くらい経ちました。父も母も、とても教えてあげられないので、 本を見たり、誰かが作ったス…

中学生におススメ NHK for school!

娘の苦手な古文、 まずはこの動画から やさしく始めます。www.nhk.or.jp

小5おススメ NHK for school!

先生が選んだプレイリスト国語のプリントにチャレンジしましたが、 ”言葉のきまり”がホントに苦手な息子。国語に関するお勉強にと思い この動画を選びました。先生がえらんだプレイリスト 新小5 | おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

中3娘のおうち時間は

お題「#おうち時間」マニキュア塗って気分上げます100均で、赤と黒のマニキュアを購入して、 嬉しそうに、塗ってます。休校延期が決まって、校則意識することなく過ごそう!おしゃれといいますか、 服やら髪型、イヤリングとか、 化粧とか、興味ありありな中…

バックトゥザフューチャー

お題「#おうち時間」おうち時間は名作タイムに英語教室の先生おススメの映画を 家族で、字幕で観ました。1985年に作られたストーリーを 小5と中3の子どもたちには 古いかな、と思いましたが。。。令和の時代に見ても、 平成生まれの子どもたちが見ても…

数カ月に及ぶ休校生活(小5息子)

お題「#おうち時間」長い休校生活をそれなりに満喫中の息子です。基本的に、自宅でだら~っと 過ごすことが得意。何もしない暇な時間を 過ごすことが苦じゃないタイプ。友達に会えないことに対して そんなにストレスも感じてない様子。 (ゲームswitchで、 …

古文がわからない…

在宅学習の中学3年生の娘。お勉強が、分からないことだらけで…もぅどうしたらいいのか今日は古文と戦っております。古文がわからないって…古文勉強法【完全版】偏差値44から京大に合格!まずは古文単語、文法を覚えることって書いてある。 やってみるか。

休校中の家庭学習に

natto-q.levii.co.jp

休校中の家庭学習

休校中の家庭学習の進め方を模索中です。小5息子には、プログラミングを習得させたい。なぜなら、息子は究極のめんどくさがりで、 文字や文章を読むことが嫌い。書くのも嫌い。問題文をしっかり読まないので、 テストで点数取れない...知識は無いほうではな…

おうちで学ぶ

お題「#おうち時間」学びを止めてはいけないから、 ネットでいろいろ探してます。www.sankei.com

アマゾンプライムで

お題「#おうち時間」我が家の『おうち時間』は、息子はswitchでゲーム、 娘はiPadで動画。世間もハマってるけど、 我が家の子どもたちも、鬼滅の刃にハマっています。今、アマゾンプライムでみてます。漫画も、探して探してゲットして、さらに5月発売予定の…

お題「#おうち時間」我が家の今日のおうち時間は、 ボードゲームです。将棋、オセロ、五目並べ。小5息子と旦那が対局してます。その隣で、中3娘は アマゾンプライムで映画を見ています。私は、パソコンやら新聞。ネットニュース。外食ままならいので、 ほぼ…

メルカリ発送準備

メルカリとは、 フリーマーケットアプリで、まだ使えるけど、捨てるにはもったいなけど、もう要らないものを出品して、それを欲しい人が見つけてくれて 購入する。 中3娘、小学生の頃に使っていた ゲームソフトが売れたようです。値下げ依頼コメント来て、1…

外出自粛中の日曜日

外出自粛中の日曜日。 何回目かな。休校中の子どもらを、 どう有意義に過ごさせるか、ということに疲れ...、今日は特に何もしない。運動不足が...とか 学習が...とか、いろいろ考えすぎないようにして、今日は特に何もしない。アマゾンプライムで、 映…

家を建てています

棟上げ今日は、壁や天井のクロス決め。サンプルいーっぱいあり過ぎて、 迷います。娘と一緒に決めました。新しい家の壁紙を決めています 息子は全く興味なく、 こんな状態です...よその家でくつろぐ息子

コロナで世界は今どうなってる...?

地球儀と新聞で世界を知る!語彙力の無い中3娘に 週に1、2回程度ではあるけれど、 強制的に新聞を読ませる時間を設けています。私自身も見聞を広めたいので、 地元新聞ではなく、あえて 日本経済新聞を購読。なかなか読み応えあります。今は、ニュースも…

ICT教育

我が家は、一人一台パソコン端末所有してます。 旦那さんの仕事の都合上、IT機材は豊富。日本はICT教育面で、海外に遅れてるらしい...。政府はGIGAスクール構想を進めていて、 今回の世界的なコロナ騒動で、急ピッチで進める様子。 小中学生に、一人一台端末…

今日の姉弟

週末からしばらくお天気悪そうなので、 今朝は自転車に乗りました。私の職場へ3人で自転車で向かい、 私はそのまま仕事、子どもたちは、自宅に戻る。 というサイクリング。私の職場までが、自転車で 15分弱なので、行って帰って、 ちょうどよい距離だった…

休校中の小学生に見せたい動画2

スポ少野球活動も休止中。 練習ないから。『ホークス公式 おウチで工藤塾!』 を見るしかない!www.youtube.com休校始まった頃、 3月の初めころは バッティングセンターに よく連れて行ったけど、県内でも感染者が増え始めて、緊急事態宣言がテレビに流れた…

読書嫌い小学生の読書の始まりは

読書嫌いの小5弟用に、『ドラえもん』シリーズ購入。読書嫌いの子にまずはドラえもん低学年の頃に購入しました。マンガだから読みやすい。何より、のび太のまぬけっぷりを自分に重ね合わせ あったらいいなぁ、という道具で フラストレーションが解消される…

運動不足になりがちな休校期間の過ごし方2

万歩計をつけて、とにかく 歩数を増やすことを目標に過ごす。天気のいい日は、家の周りをぐるっと歩いたり 走ったり、昔購入して全く使ってなかったラダーラダートレーニングは万歩計の歩数が増やせる! トレーニングになるし、万歩計の数字は上がるし、運動…

不要になった本をメルカリへ出品

中3娘、父の不要になった本をメルカリで出品。今出品してるのが、トミカ洋服twiceのCDいいね、がつく商品もあるけど、 なかなか売れません。今日は、2,3日前に出品した 父親の、パソコン関係の本が売れました。出品するためには (メルカリのアプリを入れ…

ホームベーカリーで朝食パン作り

小5息子と中3娘が、 ホームベーカリーで、 毎朝のパンを焼いてくれます。ホームベーカリーで朝食パン まず水を180cc入れて、次に強力粉を250g入れます。強力粉の真ん中に人差し指でくぼみをつくって、 その小さなくぼみに、イースト小さじ1入れます。…

コロナウイルス予防法

しっかり食べて、たっぷり睡眠。食事から健康に!外出自粛につき、部活もない、 習い事にも行けない、夕方の時間に制限がなくなったので、 料理をちゃんとしてみることに。免疫を高めるには 発酵食品をとることが一番!!知り合いの方から頂いた発酵食品料理…

メルカリ

中3の娘、メルカリ出品して、先日、白のトレーナーが売れました。梱包して郵便局へ。Tシャツのような薄手のものだと、封筒に入れて、 配達はポスト投函してもらえるので 175円くらいで送ることができます。厚み3㎝までのものはOK。さすがにトレーナーは、 …

小5息子の休校中の学習は

休校中、どうやって勉強させようか。 何をさせたらいいのか。勉強がんばりカード 自分からやろう!なんて気は全くない 小5の息子なので、親があの手この手で学習習慣を作らないと ただただ時間が過ぎていくだけ。NHKの動画がおすすめです。 2分程度の映像な…