みぃけいのブログ

中学校の姉と小学校の弟で、メルカリでの不用品販売、アフィリエイト、プログラミングについて書いていきます

おうちでプログラミング。

お題「#おうち時間

f:id:sactechujo:20200411213102j:plain
おうちでプログラミング

マサチューセッツ工科大学が、
子供向けに開設してくれたホームページから、

プログラミングをチャレンジし始めて
2か月くらい経ちました。

父も母も、とても教えてあげられないので、
本を見たり、誰かが作ったスクラッチプログラミングを
YouTubeで見つけてきて、

そのプログラミングを真似して、
小5の息子独学で進めています。

誰かが作ったものを真似して
だいぶ使いこなせてはいるようだけど、

基本の基本を
まだ理解してない部分もあるんじゃないかと思い、

困ったときの、NHKのお助け動画を活用。

www.nhk.or.jp

その中から、
ジャンルはその他で、

臨時開校!フライデーモーニングスクール。の
プログラミング チャレンジゲーム作りを見ながら
ミニゲームを作成しました。
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0