みぃけいのブログ

中学校の姉と小学校の弟で、メルカリでの不用品販売、アフィリエイト、プログラミングについて書いていきます

小学生ができる社会貢献活動

f:id:sactechujo:20200411102850j:plain
小学生ができる社会貢献活動中

ウォーキング中のごみ拾い。
結構落ちてるもんだね。ゴミ。

最初は、運動不足解消のため
自宅付近を”歩こう”から始まり、

ただ歩くだけじゃなく、
世の中のためになる活動を取り入れて、

ゴミ拾いを提案!

万歩計を付けて、
火箸とゴミ袋持って、
出発です。

メジャーリーガーの大谷翔平選手は、
試合前など、グランドのごみ拾いから
スタートしてるそうです。

ごみを拾うというより、
得をひろう、
人が捨てた”運”をひろう感覚だそうです。

素晴らしい考えの持ち主です。
我が家も取り入れます!!

そっそく、中3娘に効果があったようです。

クラス替えをして、でも休校中なので、
はっきりとしたクラスメートはまだわからないけれど、

どんどん外出自粛の雰囲気が強くなり
まったく友達と会うことができなくなり、

本当は成績が上がってから、持つはずだった
”LINE”アカウント。(iPadはあるので)

自分だけつながれないのは嫌だー
と騒いで...騒いで、懇願され...

母の心は揺らぎますよね。
微妙なお年頃ですから。仲間に入っていたい気持ちはわかるし。

で、結局OKしてしまったぁ。

そりゃ喜んで、
これは!ゴミ拾いしたからだぁー!!
やったー!!
と喜んでいました。

ゴミ拾いは、
ゴミというより、運を拾っている。


f:id:sactechujo:20200411103135j:plain
ゴミ拾い